yamada-isak's thinking

できるだけ自分自身できちんと考えたことを書きたい。できるだけ、ね。京都から日本を、世界を考えます。

2013-05-09から1日間の記事一覧

沖縄の地政学的位置は不変か?40年前の沖縄の尊い意志に応えるために

BLOGOSに掲載された2つの記事をを受けて、沖縄と東アジアを考えます。 アメリカはいつまでも「日本の味方」ではない ついに「安倍政権は米国の国益を害する」とまで言い出した米議会報告書 なお、これらの記事のソースとなった通信社配信を末尾に引用掲載し…

共有されたデータから、自分で拳銃を作れることの意味

一昨日、いくつかのメディアに記事が掲載されました、その一例。 WIREDjapan「ダウンロードして3D印刷できる銃」が成功:動画 http://wired.jp/2013/05/07/liberator-printed-gun/ 合衆国(私はアメリカ合衆国のことを「アメリカ」と表記することを好みませ…

はてなblogをはじめます

yamada_isakのblogへようこそ。こんにちは。山田章博です。 私は1959年大阪生まれ、1979年から京都に住んでおります。都市計画、まちづくり系の分野でフリー(個人事務所)で仕事をしております。京都三条ラジオカフェ(FM79.7MHz)というコミュニティ放送の…